ニュース

【06.05.19】小牧市・桃花台ニュータウン 地盤沈下で県に聴取 八田ひろ子前参院議員ら 住民の不安除く対応要求

5月19日「しんぶん赤旗」

 日本共産党の八田ひろ子前参院議員は18日、小牧市の桃花台ニュータウンの地盤沈下問題で、愛知県から聞き取り調査をしました。地元区長の木下博さん(73)ら住民も参加、河内芳博・県住宅計画課長らが説明しました。
 
 同ニュータウンは、新住宅市街地開発法にもとづいて県が造成、独立行政法人都市再生機構(当時は住宅・都市整備公団)などに分譲したもので、現在9100世帯、28000人が住んでいます。2001年ごろから、同機構が販売した住宅2戸で地盤沈下が発生、同機構は05年12月に取り壊して買い取りました。
 
 河内氏は同機構の調査内容に触れ、「他の10戸について調査した結果、4戸で不具合が見つかったと聞いています。107戸に対するアンケート調査や、深さ10メートルのボーリング調査などを実施しており、結果が出しだい同機構と協議したい」と述べました。

 木下さんは、「県が一番の頼りです。住民の不安を取り除くために、行政として責任を果たしてください」と要請。八田さんは、「住民のみなさんは、『公(おおやけ)がつくった良好な住宅』という“看板”を信頼して購入した人ばかりです。県民の安全なくらしに責任を負う立場で対応してほしい」と述べました。