ニュース

【06.02.11】介護保険料・利用料を減免して 「愛知介護の会」が6項目 愛知県に申し入れ

2月11日「しんぶん赤旗」

 「介護の充実を求める会愛知連絡会」は10日、介護保険料の減免などを求めて愛知県に申し入れしました。日本共産党の林のぶとし、きしの知子両前県議、さいとう愛子県議予定候補、間瀬和子半田市議も参加しました。

 要請内容は、介護保険料の大幅値上げをやめることや、減免制度の拡充、個々の実状に応じた介護予防の実施など6項目。施設入所者の居住費、食費負担が昨年10月に大幅に引き上げられたのに続き、4月から保険料の大幅増が行われる予定です。

 参加者は「『要支援者』は4月から、現行のサービスが受けられなくなると市から聞いています。『要支援者』のなかには『弱視なのでホームヘルプが利用できなければ買い物に行けなくなる。もう死ぬしかない』という人もおり、個々のくらしの実態をよく見てほしい」と訴えました。

 県担当者は、「制度の仕組み上、要支援者を一律に“切る”ような指導はしていない」と回答しました。

 参加者は、施設利用料の問題で、「月4万3千円も負担増になった人もいます。家族は『いつまで払い続けることができるかわからない』と困っています。介護保険法改悪後、個人負担がどれだけ増えているか、実態を調べてほしい」と要請。

 県側は「調査方法も含めて、検討したい」と述べました。

要請書全文はこちら